メンタルサポート(研修会・講演会等補助)のご案内

目的

現代社会のさまざまなストレスから、心の病にかかる人が増え、メンタルヘルス(精神の健康を保つこと)がますます重要になっています。

問題を抱えておられる方々に対する支援の輪を大きく広げることが、かけがえのない健康と生命を救うことにもなります。また、メンタルヘルス対策(自殺予防対策を含む)は、働く人々の健康を確保するうえでの重要な課題であり、多くの方に関心を持っていただくことが大切です。

そこで受講した研修会・講演会等に対して、受講料の一部を補助支援します。

http://kokoro.mhlw.go.jp/
厚生労働省のメンタルヘルスサイトです。働く人、その家族、または事業者の皆様向けに「どこに相談すればよいのか」、「どのように取り組めばよいのか」、「どのような支援があるのか」などの情報を一元化して分かりやすく提供しています。

対象者

公的機関や民間機関が主催するメンタルヘルスに関する研修会や講演会を受講した、職場の管理職や担当者及びメンタル疾患者をかかえる被保険者、被扶養者を補助の対象とします。

利用回数

年度内(4月~翌年3月末)に1回限りとします。

補助金支給額

受講料の半額を補助いたします。

補助金請求手続き

「メンタルサポート補助金申請書(被保険者・被扶養者・任意継続者用)」に必要事項を記入、捺印し、研修プログラム、領収書(原本)を添付して、各事業所の健康保険担当者へ提出してください。

提出書類

  1. メンタルサポート補助金申請書(被保険者・被扶養者・任意継続者用)
  2. 研修会・講演会等のプログラム
  3. 参加した研修会等の受講料領収書(原本)

補助金の支払方法

原則として、毎月10日(休日の場合は翌日)までに健保組合で受付けた補助金申請は、月末に各事業所へお振込みします。

但し、補助金請求書に不備等があれば、補助金の支給が遅れることもありますので、ご了承ください。

申請書類はこちら

メンタルサポート補助金申請書
(被保険者・被扶養者・任意継続者用)
書類(Excel) 書類(PDF) 記入見本(PDF)

このページのトップへ